2017年02月23日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その14

 今日の、アニメ「マイメロディ」風の、願い:
 「世俗で起きているあれやこれやの騒動を、」
 「片っ端からあと知恵バイアスで批評して一人勝ちするという、」
 「オリジナルの芸風を披露する論者に、なれたらイイナ!」
・・・・・
 ブログ主である。いくつかボケ方の参考となる記事を発見したので、以下にメモしておく。
 なお、これを漫画の「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」に登場するデストールさんのセリフ風に言い表すと、「めもだばだあ〜!」となる。

 NATROMさんの、『過剰診断: 健康診断があなたを病気にする(単行本)』に関するレビューから引用
 近藤誠氏に本書の帯を書かせた出版社の見識を疑う。
 そもそも、近藤誠氏は本書を読んだのであろうか。
 P125には著者の妻が胸のしこりをきっかけに乳癌と診断されたことが書いてある。
 「彼女は手術、化学療法、そして放射線療法を受け、幸いなことに今も元気でいる(P125)」。
 放置療法を選択したら著者の妻はいまごろ生きていなかったであろう。

 私の感想:「なるほど、前フリとして主流の医学から外れた主張を述べたあと、その自分の主張を否定する事例が載っている本の帯を書いてオチとするボケ方があったのか、メモメモ」

 はてなブックマーク - スコットさんのツイート @nagaya2013 はい、強制でないことは確認させていただきました。ご指摘ありがとうございます。 ぼくも、過剰診断という言葉はみだりに使うものではないと思いま

 ublftboさんのコメント
 術語表現が誤解を招きそうだからみだりに使わない、というのは正論だけど(私も「過剰診断」は、あまり使わないようになりましたし)、
 まず学術的議論における用法は理解しておく、のでないと、説得力はないですね。

 私の感想:「なるほど、学術的議論における用法を一つも理解していない状態で、『過剰診断という言葉はみだりに使うものではない』と述べると、ublftboさんからツッコミがもらえるのか、メモメモ」

 はてなブックマーク - はてなブックマーク - スコットさんのツイート @kikumaco 例えば福島の代表者がこの事をアピールする際に「過剰診断」という言葉を使うことはできないでしょう。「発生率の高い低リスク

 ublftboさんのコメント
 後、早期発見(無症状時発見)は理論的に、「余剰発見+症状出現予定疾病発見」なので、両方に言及する必要がある。/
 “「発生率の高い低リスクガンが発見されるようになった」” 「発生率の高い低リスク」←矛盾ね

 私の感想:「なるほど、つまり、」
 『がん検診のデメリットを語る際に、過剰診断という言葉を使っても世間に正しく伝わりません』
 『発生率の高い低リスクガンが発見されるという言い方ならば、世間に正しく伝わります』
 「と述べると、ublftboさんから、」

 『発生率の高い低リスクという言葉はおかしいですやん、そんな言葉を使うくらいならば、過剰診断という言葉を使ったほうが、まだマシですやん』
 「という感じのツッコミを入れてもらえるわけだ」

 「その学術用語は分かりにくいから使ってはいけませんと前フリを述べたあとに、矛盾が含まれた言葉を提案して使用を勧めるというボケ方は初めて知った、急いでメモメモ」

 はてなブックマーク - メモ・タミフルについて - Togetterまとめ

 NATROMさんのコメント
 コメントが消されました。消されたコメントは
https://twitter.com/NATROM/status/832765503709982721
https://twitter.com/NATROM/status/832766054321393664

 私の感想:「なるほど、ニセ科学批判批判的なTogetterまとめを作る際に、自分の心を平静に保つ工夫として、」

 『未成年が異常行動を起こす原因はタミフルに限らない、インフルエンザの罹患そのものも原因になりえる』
 「という趣旨のコメントが来たら消し、次に、」

 『インフルエンザが異常行動や突然死を起こす病気であることを、タミフルの発売以前に教わっている』
 「という趣旨のコメントが来たら消せばよいわけだ」

 「これは斬新な平常心の保ち方を知った、要メモメモ」

 はてなブックマーク - 入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園 - Togetterまとめ

 gryphonさんのコメント
 1860年6月オックスフォード大学で行われた英国学術協会進化論討論会以来の、文明と迷信の会戦である。

 私の感想:「ふむ、たしかに私も当時、空飛ぶスパゲッティモンスターが実在するという説は迷信ではないかと疑って、銀河系内をヒッチハイキングしながら不存在の証拠を探して旅したものだった、いやなつかしいのう」

 はてなブックマーク - 日本人があまり知らない宗教のメリットとは? - 元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

 strawberryhunterさんのコメント
 たまの法事で聴く説法は悪くないが、基本的に宗教以外で解決できる問題。
 胴元が儲かる仕組みである宗教に頼るのは不健全。弊害が多すぎる。

 私の感想:「なるほど、そういえば、あの空飛ぶスパゲッティモンスター教の預言者であるボビー・ヘンダーソンは、」
 『お布施なんか要りませんからね、あなたがた地球人からお布施を集めて自分専用の豪華な建造物を造ったりなど、絶対にしませんからねっ』
 「と言っていたような気がするが、」
 「そのじつは信者たちの銭を吸い尽くす気持ちが満々の可能性も0ではなかったわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - SUZUKI Hironobuさんのツイート _oO(ニセ科学バスターを自称してる皆さんには、国内でEMがーとか水素水がーとかみみっちいことやってないで、米国ディープサウスの福音派教会で進化論の正当

 ublftboさんのコメント
 激烈に恥ずかしい

 私の感想:「なるほど、まずは前フリとして、」

 『あの比嘉氏のEM理論を批判したり、市販されている水素水の科学的に怪しい宣伝文句を批判したりする行為は、みみっちい行為であると私は定義する』
 「と述べて、次に、」

 『ゆえに世のニセ科学批判者たちは、みみっちい活動に神経を集中しているダメな論者たちばかりという理屈が成立する』
 「と述べたあと、オチとして、」

 『なお、私自身はネット上の片隅でニセ科学批判批判を呟くだけに活動をとどめているが、これはみみっちくない行為と定義できたりする』
 『俺ルールというわけではない』

 「と述べてニセ科学批判者たちから笑いを取る方法があったのか、メモメモ」

 NOV1975さんのコメント
 名乗ってないので遠慮します

 houyhnhmさんのコメント
 ニセ科学バスター認定協会の人らしい。
 ところで、ニセ科学バスターって何?

 私の感想:「ふむ、どうやらhironobuさんの心の内にだけ存在していた『ニセ科学バスター』というものが、いつのまにかイドの怪物として現実の世界に具現化していたらしい」
 「そのイドの怪物を、はてなブックマークに集う人々が退治してあげたという現状らしい」

 「つまり、ニセ科学を批判する人々は『イドの怪物バスター』だったのだ、メモメモ」

 io302さんが2017年02月15日に公開されたツイート
 不安にならないための「シートベルト」がワクチンですから

 toshi2133さんが2017年02月15日に公開されたツイート
 障害を与えるシートベルトなど無い。在ってはならない。

 NATROMさんが2017年02月15日に公開されたツイート
 腰椎圧迫骨折と小腸穿孔を併発したシートベルト症候群の1例[ https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsa/76/8/76_2081/_pdf]。
 「シートベルト症候群は,交通事故の際にシートベルトによって腹部が強く圧迫されることにより発症し,腰椎骨折と小腸損傷などの腹腔内臓器損傷が同時に引き起こされることがある」

 私の感想:「なるほど、障害を与えるシートベルトはあったのか、しかしながら、」

 『先ほど公開した【障害を与えるシートベルトなど無い】という主張は、私の個人的な印象論をネット上で述べたにすぎない』

 『もちろん、【在ってはならない】という主張も、私の内なる願望をネット上で述べたにすぎない』

 『ゆえに、私のツイートの内容が現実の世界と事情が異なっていても、なんら不思議はない』

 「という言葉を述べると逆転勝ちできたことになるので、toshi2133さんは参考にしてほしい」

 はてなブックマーク - Shinichi Sugiyamaさんのツイート しかし、反原発の人たちとニセ科学批判の人たちのわかりあえなさみてると暗澹たる気持ちになってくるな。

 ublftboさんのコメント
 “反原発の人たちとニセ科学批判の人たちのわかりあえなさ” これは文字通りに捉えると、おかしい。
 「反原発」と「ニセ科学批判」が排他的でないから。

 私の感想:「なるほどであるが、」
 『この私は、反原発という言葉とニセ科学批判という言葉が排他的であると、個人的に定義している者である』

 『というわけで、先ほどネット上に公開したツイートは、私の個人的な定義に基づく主張を述べたにすぎないツイートである』

 「という言葉を述べると逆転勝ちできたことになるので、chez_sugiさんは参考にしてほしい」

 はてなブックマーク - ありーちぇさんのツイート @ishtarist ニセ科学批判勢はこれは放置かな?

 ublftboさんのコメント
 卑怯者だねえ

 私の感想:「なるほどであるが、」

 『言っておくが、私の主張は次のようなものではない』
 【世のニセ科学批判者たちは怠慢だ、これを放置するとはどういうわけだ、いますぐこれを取り上げて批判すべきだ】
 『このような主張をしたかったわけではなく、そうかといって、』

 【ちょっと皮肉を言っただけですよ、なにかしらの成果を望む気持ちなんか一つもありませんよ】
 『というわけでもなく、さらには、』

 【ニセ科学批判の活動に嫌悪感を持つ人々の溜飲を下げてあげると同時に、自分の支持者になってもらうとするかね】
 『と一石二鳥を狙ったわけでもなく、』

 『ただ私の思考に浮かんだ【ニセ科学批判勢はこれは放置かな?】という言葉をネット上で具現化したにすぎず、ただ不特定多数の人に読めるよう世界中に向けて発信したにすぎない』

 「という言葉を述べると逆転勝ちできたことになるので、この言葉をALC_Vさんは心の片隅にメモしておいてほしい」

 はてなブックマーク - プログラムのわからないえらい人「バグのないプログラムを書くことはできないのか?難しいかもしれないが、十分に気を付けていれば防げるのではないか?」にどう返したらいいのかわか

 locust0138さんのコメント
 打率10割を打つことはできないのか?
 難しいかもしれないが、十分にボールを見ていれば打てるのではないか?

 私の感想:「なるほど、この考え方は笑いと勝利を同時に取れる論者になるための示唆がある、たとえば、」

 『世のすべての人に笑ってもらえるようなニセ科学批判批判は、ネット上で絶対に実現できないのであろうか? むずかしいかもしれないが、』

 【この私は、科学的な思考を誰よりも重視している者です】
 【というわけで、いまから一般の市民たちに科学的な思考の大切さを啓蒙してあげるのです】

 『と前フリを述べたあと、』

 【ルサンチマンをむき出しにしながら自然科学をdisり倒してドヤ顔で締めくくるという芸】

 『を披露し、しかも、この芸の継続に己の持てるすべてのリソースを費やして人生を終えるという、被せのボケも同時に実行できたならば、」

 『ネット上の片隅でニセ科学の蔓延問題が議論されていることすら知らない人々であっても、』
 『漫画の北斗の拳に登場する【ヒャッハハのモヒカンさん】風に笑ってくれるだろう』

 「という示唆がある」

 はてなブックマーク - 匿名ベールをはがされた「関係者」に注目 - Togetter

 TakamoriTarouさんのコメント
 直接反論出来ない案件に対し、人格攻撃含め状況証拠ばかり言う事を詭弁の一種「状況対人論証」と言う。
 これで何か反論ができていて理論的に繋がりがあると思ってたら、学術関係者として致命的だと思う。

 私の感想:「なるほど、前フリとして学術関係者になっておき、人格攻撃を含めた状況証拠ばかりを述べてオチとするボケ方があったのか」

「このボケ方は、学術的に誠実な議論などつまらないよと思っている読者はともかく、そうでもない読者には確実に笑ってもらえるボケ方だ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 塩水洗浄(ソルトウォーターバッシング)を擁護するonline_checkerさん - Togetterまとめ

 elveさんのコメント
 バッシングのバッシングによるバッシングのための擁護

 ublftboさんのコメント
 NATROM氏が苦境に立たされた模様(誰かの空想世界の中で)

 私の感想:「なるほど、そういえば昔のアニメソングで、」
 『明らかに負けている状況であっても、心の中で【まだ自分は負けていないぞっ】と思っているあいだは、現実の世界でもまだ負けていない理屈になる』

 「という歌詞があったような気がするが、その境地に今回のonline_checkerさんも達していたわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 矢那やな夫さんのツイート ニセ科学を糾弾しまくっている某アカウント、「エディプス・コンプレックス」という語を用いて、頭良さそうなツイートしてる。おいおいフロイトは科学哲学

 mugi-yamaさんのコメント
 デニス・ホパー?/フロイトは科学じゃなくて文学だよなー。ユングはオカルト。

 私の感想:「なるほど、あの映画『イージーライダー』は科学と反証可能性の関係を暗喩していたのだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 瀬川深@チューバはうたう・ゲノムの国の恋さんのツイート ニセ科学批判の皆さん出番ですよ https--t_co-kcHxT6fnap

 locust0138さんのコメント
 だったら自分がまず批判しろよ。医師だろう。しかも小児科医だろう。

 私の感想:「なるほど、前フリとして小児科の医師になり、次に、」

 『どこそこで【インフルエンザは風邪と変わらない】という主張する人の姿を私は見かけました』
 『その人の主張を、私自身で批判することはできませんでした』
 『ゆえに、世のニセ医学批判者たちが私に代わって批判の文章を仕上げてネット上にアップすべきという理屈になるんですね』

 「と述べて落とすというボケ方があったのか、メモメモ」

 ublftboさんのコメント
 この人、恥ずかしくはないのかな。恥ずかしければ、こんなこと書かないか。

 私の感想:「ふむ、これについては正しい答えがすぐに見出せなかったので、ちょっと整理する」

 答え、その1:『恥ずかしいという思いはなかった、ゆえに、こんなことを書いた』

 答え、その2:『恥ずかしいという思いはあったが、こんなことを書きたいという思いのほうが強かった、ゆえに、こんなことを書いた』

 答え、その3:『恥ずかしいという思いはあった、ゆえに、こんなことを書いた』

 答え、その4:『こんなことを書いてネット上に公開すると、私は恥ずかしいという気持ちになるのであろうか? この疑問を解決しようとして、こんなことを書いた』

 答え、その5:『じつは、どこそこで見かけた【インフルエンザは風邪と変わらない】という主張を批判してあげましょうと思い立って原稿に向かったのだが、間違って【ニセ科学批判の皆さん出番ですよ】という文章を作ってしまった』

 『その文章を消そうとしたところ、間違って投稿ボタンを押してしまった』

 『この2度の間違いが連続で起きた結果として、【ニセ科学批判の皆さん出番ですよ】という文章がネット上で公開される形となってしまった』

 「ふむ、こうして眺めると、『答え、その5』がしっくりくる」

 「よかった、正解にたどり着けた、メモメモ」

 DaisyAdreenaさんが2017年1月21日に公開されたツイート
 「西野という著名人」が「労働対価に関するダンピングを賛美した事」は、あらゆる場に存在する「労働の価値を下げんとする勢力」の後ろ盾となる訳だ。
 それへの批判を『アホ』とする事は、つまり単に堀江貴文もその勢力の一員という事で「へえ」くらいしか返す言葉がない

 私の感想:「なるほど、次のようなボケ方があったのか」

 『この私が他人の労働価値を下げたいものだと考えることは正しい』

 『この私が他人の労働価値を下げようとあれこれ試みることも正しい』

 『そのような自分の私が、西野氏の「労働対価に関するダンピングを賛美する発言」に支持を表明することは、アホという評に値せず、』

 『一方で、他の人々が西野氏の「労働対価に関するダンピングを賛美する発言」に批判の声をあげることは、この私からアホと評されるに値する』

 「さしあたり、このようなボケ方があることを示してくれた堀江氏とツッコミを呈されたDaisyAdreenaさんに感謝する」
・・・・・
 以上で、メモを終えるとする。今回もまた、笑いと勝利を同時に取れる論者というゴールに一歩近づくことができた。

2017年02月19日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その13

 今日の、御伽草子に使用されているセリフ、「すみなれし難波の浦をたちいでて都へいそぐわが心かな」風の、前フリ:
 『読み親しんだニセ科学批判批判のログに有益を感じることが少なくなったので、立ち去ることを決意し、』

 『ニセ科学批判者たちが集っているログに有益な学びがあると思って飛び込んだものの、』

 『科学の専門用語を正しく使って発言しなければいけないという、謎のプレッシャーが出現し、』

 『以前に常駐していたログならば、専門用語の間違った使用など誰も気にしなかったので、楽に会話できてよかったと懐かしみ、』

 『ブラウザの戻るボタンを急いで押したいと願う、我が心かな』
・・・・・
 ブログ主である。ボケ方の参考となる記事をいくつか見つけたので、以下にメモしておく。

 はてなブックマーク - 林 衛さんのツイート 情報提供ありがとうございます。この武田さんのブログ記事には,出典情報がありませんね。 医師の発言,数値情報それぞれについて。 @NPwrAGW https--t_co-hXxu4WSBOo @ahare

 NATROMさんのコメント
 「この武田さんのブログ記事には,出典情報がありませんね」。そうだけど、よりにもよってお前が言うな。

 私の感想:「なるほど、まずは前フリとして自分自身が出典を示さないままNATROMさんの主張に反論して『どういうこっちゃ』と思わせておき、」
 「すかさず武田邦彦氏のブログ記事に出典情報がないことを指摘してみせて、もう一度NATROMさんに『どういうこっちゃ』と思わせるという二重のボケ方があったのか、メモメモ」

 NATROMさんが2017年02月10日に公開されたツイート
 伊藤隼也氏は、内海聡医師を「真実を語る医師はいる」と評価していました。
 内海聡医師は、最近では「あなたが甲殻類のアレルギーだった場合、あなたの心は殻に閉じこもっている可能性があります」などとツイートして話題になりました。

 私の感想:「なるほど、次のようなボケ方があったのか」
 『医療ジャーナリストを自称する私の観測範囲においては、真実を語る医師など一人も存在しない、誰もみな建前ばかり言っている』
 『と思いきや、真実を語っている医師を私は発見した、あの内海聡医師だった、あの御方の発言ならば、真偽を吟味することなく鵜呑みで信じてよい

 「このように述べるとNATROMさんから笑いが取れるわけだ、メモメモ」

 NATROMさんが2017年02月10日に公開されたツイート
 WELQや「塩水洗浄」で医療情報の質の問題がクローズアップされていますが、既存のマスコミも他人事ではありませんよ。
 信頼できないコメンテーターを採用するリスクにも注意を向けたほうがいいと思います。

 私の感想:「ふむふむ、もっともなご意見であるが、ここはあえて反論しておく」
 「その『信頼できないコメンテーター』が、医学的になんじゃそらなことを公言して炎上騒ぎが起きたとしても、マスコミ側が次のようにフォローすれば、すぐに鎮まる」

 『あの信頼できないコメンテーターは、ちょっと問題提起したにすぎないのです』
 『あの信頼できないコメンテーターは、ちょっと極論を言ったにすぎないのです』
 『それにもかかわらず、ムキになって真面目に批判する人たちって、本当に野暮な人たちでダメすぎですよね』

 「このように述べてのらりくらりとやり過ごしているうちに、『あれ? もしかして、間違っているのは自分のほうかしら?』という感じで批判していた人たちは悩むようになり、」

 「しまいには、『無名の一市民にすぎない私が批判の声をあげたところで、あの【信頼できないコメンテーター】を用いているマスコミの考えが変わることは望めない、言及するだけ時間の無駄だ』と多くの人が判断して、炎上が鎮まる」
 「もしも鎮まらなかった場合は、」

 『今回の炎上は、われわれが意図した炎上ではございません』
 『あそこにいる【信頼できないコメンテーター】が、一人で勝手に起こした炎上なのです』

 「と釈明し、その『信頼できないコメンテーター』に見切りをつけて、別の新たな『信頼できないコメンテーター』を用いますと宣言すればよい

 「というわけで、NATROMさんの心配は杞憂であり、既存のマスコミが『信頼できないコメンテーター』を採用し続けることのリスクは0と結論してよいのである……どやっ(バキャッ)

 io302さんが2017年2月8日に公開されたツイート
 『タミフルで製薬会社潤う』
 『世界標準は「検査も治療も必要ない」』
 を医療ジャーナリストが引用してるけど、その世界標準はあんたが否定している「ワクチン接種がきちんと普及している」事が前提だからな。

 私の感想:「なるほど、『ワクチン接種がきちんと普及している』という前提を否定しつつ、『世界標準は「検査も治療も必要ない」』という記事を引用すると、笑いが取れるのか」
 「この私も、数十年の先に医療ジャーナリストを自称する日があるかもしれないので、いまのうちにメモメモ」

 はてなブックマーク - なぜ「システムが無事に動いている」ことの価値は理解されないのか Books&Apps

 NOV1975さんのコメント
 そのわからない人が悪いのに引っかかって困ってたのを救うとかの出会いじゃないと理解されない。
 なので、リリース当初はトラブルを出す、というのが一番良い解決策ではある(本番じゃなく訓練がベスト

 私の感想:「なるほど、これはダメなニセ科学批判批判を公開した場合にも適用できる考え方だ」
 「多くの読者から、『仕上がりが上手くない』と不満の声があがった際に、」

 『先ほど公開したニセ科学批判批判の文章は訓練です、本番の文章ではありません、ゆえに不満の声をあげた皆さんこそ的外れという結論になってしまうんですね』

 「と釈明すると、『おっしゃるとおりです、訓練にすぎないニセ科学批判批判の仕上がりに不満を述べた私は的外れな人でしたって、なんでやねんっ』と乗りツッコミを入れる一部の読者はともかく、」
 「乗りツッコミを入れない大半の読者は、納得して帰ってくれるのだ」

 はてなブックマーク - 技術オンチな人「手順書通りにやったのに上手くいかない」「この手順はよくわからなかったので飛ばした」…なぜ飛ばしたりアレンジしたりするのか? - Togetterまとめ

 ChieOsanaiさんのコメント
 途中で訊いたら「そんなことも判らないのかよ。ちょっとは自分の頭で考えて進めろよ」って言われるんでしょ

 私の感想:「そして自分の頭で考えていると、」

 『技術オンチのあなたが一生懸命に考えたところで、時間を無駄に消費するだけであり、ひとつも作業が進まないのである』
 『というわけで、手順を知っている人のところに行って、ちゃっちゃと答えを聞いてきたまえ』

 「と言われてしまうわけだ、つまり、」

 【どうすればよいですかと質問すると、『そんなこともわからないのか』と叱られる】
 【どうすればよいのだろうと考えていると、『時間を無駄にするな』と叱られる】

 「という状態に置かれているのであり、結局なにをやっても技術オンチと言われてしまう運命なのだ

 はてなブックマーク - 長谷川豊氏、衆院選出馬を表明 「殺せ」撤回も「『自業自得』の線引きをするのが政治だ」

 filinionさんのコメント
 この人が当選したら、病院は自業自得の患者は治療しない方針になり、誰が自業自得かを決めるのが政治家の仕事になるのか…
 「自分は健康管理が完璧だから“自業自得”側には絶対入らない」って言える人いる?

 私の感想:「なるほど、まずは前フリとして聴衆を集めて地面に注目させ、」

 『いまから私が棒で線を引きます、がりがり……というわけで、この線の向こう側にいる皆さんは、自業自得の人たちになります』
 「という言動を見せたあと、自分も線の向こう側に入り、」

 『だれですか、このような線引きをしたのは? おかけで、この私も自業自得の側の人になってしまったではありませんかっ』
 「と文句を言って聴衆から笑いを取るという方法があったのか、メモメモ」

 はてなブックマーク - 蝶々が虫なのに嫌われない6つの理由! - 私の名前はジロギン。

 locust0138さんのコメント
 こいつは昆虫好きではなかろう。「ツマグロオオヨクバエ」って何やねん。「ツマグロオオヨコバイ」や。

 私の感想:「なるほど、『本当の自分は昆虫が好きではありません』という内なる気持ちを読者にそれとなく伝えたい場合、『ヨコバイ』を『ヨクバエ』と書けばよいのか、メモメモ」

 xvd385hsDdkさんのコメント
 なんで蝶は好かれてる前提で話し進めてるの?
 嫌ってる人がいるのわかったらデマ記事の責任どうとるの?

 私の感想:「なるほどの疑問であるが、」
 『あたしは。灰色の燐粉をばら撒く。持てはやされる蝶が太陽ならば、あたしは月の光となって地球の闇夜を照らしてあげるになるの!』
 「という感じの人が多く現れて批判が殺到しても、」

 『先ほど公開した記事は、この私の個人的な観測範囲にある景色で判断した結論を述べたにすぎない』
 「という言葉を述べると逆転勝ちしたことになるので、この言葉をジロギンさんは心の片隅に小さくメモしておいてほしい」

 はてなブックマーク - ブッダはどこまで悟ったか、インドでこいつも考えた - 魂の次元

 hokuto-heiさんのコメント(:2017年2月19日の現在では閲覧できなくなっているようです)
 こんな証拠もない一方的な邪推の積み上げで何か言ったつもりになれるところがゴイスー。

 私の感想:「なるほど、邪推の積み重ねで作った文章をブログ上で公開すると、hokuto-heiさんから褒めてもらえるのか、これは要メモだ」

 「ところで、魚のゴンズイを褒めるときは、『このゴンズイはゴイスーですね』という言葉が正解となるのだろうか」

 「また、代数を褒めるときは、『このダイスウはゴイスーですわ』という言葉が正解だろうか」

 「そして、自分探しの旅でたどり着いた水郷の景色に感心した際は、『このスイゴウはゴイスーなのデース』と発言してもよいのか」

 「これらの答えを見いだして、思考に組み込んでおく必要がある」

 科学主義的リスク言説が置き去るもの - Togetterまとめ

 neologcut_erさんのコメント
 平川秀幸さんってSTSの学者?それにしてはリスク評価が二転三転するような印象を受けるんだけどねえ。 (http://p.tl/on6P を「平川」で検索)

 私の感想:「なるほど、前フリとしてSTSの学者になったあと、リスク評価を二転三転させるような態度を公開して落とすというボケ方があったのか、メモメモ」

 jigen_the3さんのコメント
 不安感がある人には大雑把には次の3パターンがあると思う。
 1.科学的知見による物の見方は理解できるが不安感が残る人、
 2.科学的な物の見方をしようととはしたがうまく理解できずに不安の残る人、
 3.全く科学的な物の見方を理解しようともせずただ不安を募らせる人。
 まずこれをごっちゃにして「我々は理解されない迫害されている」的な見方をすることがおかしいと思うし、その対応も異なるのでは?
 更に3のグループに属する人達が1.2のグループの不安感を増強させている事には気づくべきではないだろうか?

 私の感想:「なるほど、2012年11月の当時においては、『全く科学的な物の見方を理解しようともせず、ただ不安を募らせる人』の発する言論が持てはやされていたのか」

 「それが2017年2月の現在では、『炎上狙いで逆張りを行っている人、もしくは引っ込みどころを見失って意固地になっている人』と思われてしまう状態にまで世間の空気が変わってしまったのか」

 「つまり、『全く科学的な物の見方を理解しようともせず、ただ不安を募らせる人』がネット上で公開する言論の賞味期限は4年3ヶ月というわけだ、メモメモ」

 fnord_jpさんのコメント
 「科学主義」ってのは社会学関係の専門用語なのか、それとも気分で言ってるのか。

 私の感想:「なるほど、前フリとして社会学の関係者を名乗り、次に、『気分で言っているのですか?』と読者に疑問をもたれるような言論を公開して落とすというボケ方があったのか、メモメモ」

 kartis56さんのコメント
 祖父が亡くなったあと、叔父が宗教にハマっちゃたのを見てきたけど、ある意味そういう話だよなぁ。
 その人個人は安心感なり得られるけど、周囲の人にとっては傍迷惑でしか無い。
 そもそも誰も実存なんて否定してないし、そんな感情を科学にどうしろと。

 私の感想:「なるほど、次のような主張の仕方があったのか」

 『この私は、主流の科学が実存を否定しているように思えて仕方がない』
 『しかも、この私の思いに対して、主流の科学はなにひとつ答えを出してくれない』
 『ゆえに、主流の科学に則って発言する論者たちは、すべて役立たずと結論してよい』

 「このように述べると、自分一人が勝ったことになるわけだ」
 「これは新しい勝ち方を知った、メモメモ」

 mori_yoshiroさんのコメント
 ゴミ拾いは誰かにやらせてしかもそのゴミの拾い方に難癖付けつつ自分は大上段から抽象論ぶつのはさぞかし気持ちのよい事でしょうなwww

 私の感想:「ふむ、『大上段から難癖をつけるのみとはいかがなものか』というご指摘か」
 「たしかに、自分自身でゴミ拾いをしないという点においては、楽な立ち位置といえるが、」

 「そもそも、人里から離れた大上段の頂きに安楽椅子を担いで一人でのぼらなければいけないという苦労があり、」
 「世俗でゴミ拾いをしている人々の姿を遠くの大上段からうっすら眺めなければいけないという苦労があり、」

 「そうして浮かんだ雑多な思いを抽象論として仕上げる苦労があり、」
 「ぬかりはないと判断してネット上に公開したあとも、」

 『はたして、ツッコミを入れてくれる読者が現れるだろうか』
 『現れたとしても、一人か二人で終わってしまうのではなかろうか』
 『もっと万人に届くわかりやすいボケを見せる余地があったのではなかろうか』

 『たとえば、公平無私の第三者を名乗ったあとで、私怨的なニセ科学批判批判をブイブイいわせてあげるとか』
 『ニセ科学批判者たちと一般市民たちの間を取り持つのが私の役目ですと述べたあと、分断の作業に神経を集中する姿を見せてあげるとか』

 『もしくは、』
 【世のニセ科学批判者たちは、常に根拠を明らかにしたニセ科学批判を行いなさい】
 【私自身は、常に根拠をあいまいにしたニセ科学批判批判を行います】
 【なにしろ、言質を取られてツッコミを入れられるのが嫌なのです】
 【あいまいなニセ科学批判批判で押し通せば、完全な負けに追い込まれるという事態が永遠に来ないのです(^^)v】
 『と表明するとか』
 『このようなボケを披露すべきではなかったか』

 「という感じで心配する日々を送るために、」
 「けっして気持ちがよいばかりの立ち位置とはいえない大上段なのであった、めでたしめでたし」
・・・・・
 以上でメモを終えるとする。また笑いと勝利を同時に取れる論者に一歩近づくことができた。
ラベル:一石二鳥

2017年02月10日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その12

 今日の、清少納言が述べたセリフ、「風のまに散る淡雪のはかなくて、ところどころに降るぞわびしき」風の、前フリ:
 『ニセ科学批判者たちからもらったツッコミを、け散らしてあげようと図った私の論点ずらしは、新たなツッコミどころを提供する形となって、』

 『議論のところどころに挟んであげた人格攻撃のコメントは、相手のニセ科学科学批判者たちだけでなく、同情を寄せてくれていた一部のROMすらも顔をけわしくして、』

 『四面楚歌の状態で議論を続けても仕方がないと思って、後釣り宣言をして皆を唖然とさせてあげて、』

 『その隙に、「勝ちました勝ちました、またニセ科学批判者たちとの議論に勝ちました」と言いながら場をあとにする私の心は、fullのさびしき』
・・・・・
 ブログ主である。ボケ方の参考になる記事を、いくつか見つけたのである。以下にメモしておくのである。

 はてなブックマーク - 藤田孝典さんのツイート 長谷川豊氏の立候補に真剣に異議を唱える方は多種多様な国会議員と接してみるといい。彼がマシに見えるほど、国会議員に蔓延する差別があるから。実態をみな

 norton3rdさんのコメント
 locustさんとカブるけど現状が馬鹿ばかりだから更に新たな馬鹿を送り込みましょうなんてトンチキな理屈があるものか

 私の感想:「ふむふむ、藤田孝典さんのツイートは次のような構造の主張になっているのか?」

 『いま諸君が批判している対象よりも、ダメなものが他に存在する、しかもたくさん存在する、ゆえに諸君の批判対象はマシな存在であるといえる』

 「なるほど、これならば批判していた人たちも、」
 『あなたの理屈、わかります! 論理的に正しい帰結として、この私が個人的に受けとめてあげます!』
 「とポケモンアニメに登場するリーリエさん風のセリフを述べて納得してくれるわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 「自業自得」の透析患者。どうやって線引きをするつもり? - NATROMの日記

 DrPoohさんのコメント
 記事の発言を読む限り長谷川氏は「線引きの基準が妥当なのか」を「線引きをする必要があるか」にすりかえているように思える。

 私の感想:「なるほど、この話にかぎらず、なにかしら主張してニセ医学批判者たちから、『その線引きは妥当かのう?』と疑義を述べられた際は、」

 『言っておくが、この問題は線引きが必要な問題である』
 『ゆえに、ついさっき諸君が言った「線引きなど必要ない」という主張こそ、間違っているという理屈になる』

 「と述べると、真っ向から反論できたことになるわけだ」
 「これは新しい反論の仕方を知った、急いでメモメモ」

 Lhankor_Mhyさんのコメント
 結局のところ、「病気になった」という結果にムチを与えるよりも、
 「健康診断をする」「休暇を取る」みたいな予防行為にアメを置いておく方が、
 望ましいインセンティブ設計だということだよね。

 私の感想:「なるほど、これはニセ科学批判批判の活動においても、」

 『どこぞのネット上でニセ科学批判の言論を目撃した際は、すぐにニセ科学批判批判を行わず、よく吟味したうえでニセ科学批判批判を実行する』

 『自分の貴重な休日を費やしてまで取り上げるようなニセ科学批判の言論かどうか、すぐに判断を下せない場合は、しばらく態度を保留しておき、考えが落ち着いたときにニセ科学批判批判を実行する』

 「という方向にインセンティブを設計すべきという話につながるのだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - nagayaさんのツイート ナトロムさんは「過剰診断はすべてのガン検診で起こり得る」と言っています。一方、原子力PAはこう言います「福島の甲状腺ガンは被曝由来でなく、検診による過剰

 NATROMさんのコメント
 どこが矛盾なんだろう?

 私の感想:「なるほど、次のように述べて勝つ方法があったのか」

 『世のニセ医学批判者の皆さんに、いまから私の個人的な見解を呈してあげます」

 『NATROMさんの、【過剰診断は、すべてのガン検診で起こり得る】という主張は、間違っています』
 『というのも、原子力PAの、【福島の甲状腺ガンは被曝由来でなく、検診による過剰診断である】という主張と、矛盾しているからです』

 『よってNATROMさんの主張は、論理的に間違いだと結論してよいのです』
 『このありさまは、NATROMさんご自身が過剰診断の概念を都合よく使用したゆえなのでした』

 『以上で、私の個人的な見解を終えます』
 『なお、これはあくまでも個人的な見解を公開したにすぎませんので、』

 【矛盾していませんやん、論理的にあってますやん、過剰診断の概念を都合よく使用しているのは、あなたのほうですやん】
 『というツッコミは、自動的に無効となります』

 「このように述べると、世のニセ医学批判者たちに対して勝ったことになるわけだ」
 「これは新しい勝ち方を知った、メモメモ」

 はてなブックマーク - ニセ科学批判批判具体例による擬似科学Q&A〜ナショナリズムへの対処〜研究レポートテーマ例〜

 blackshadowさんのコメント
 ニセ科学批判批判者は、方向性はともかく自らニセ科学批判を宣伝し批判の養分になってくれる奇特な連中なので、全く居ないよりは定期的にPopしてくれる方がいい。
 自分で相手したいとは思わないけど。

 私の感想:「なるほど、自分で直接に相手をする気は一つもないが、ときどきは画面の前に現れてほしい、そしてパンプアップなニセ科学批判批判を見せつけてほしいという主張か」
 「これがいわゆるツンデレという態度か、メモメモ」

 はてなブックマーク - LN BB-45さんのツイート スタディさんや、おしどりさんに”デマ”呼ばわりするのが所謂”キクマコ集団”の典型的言説だが、彼らがその根拠を説明した事は無い。有ったとしても、それは

 D_Amonさんのコメント
 いくつかの言葉が上がっているが、キクマコ先生とその取り巻きの言動をニセ科学批判自体から区別する必要はあると思う。
 彼らが自らの言動への批判をニセ科学批判批判と解釈することによる心理的防壁を無化するために

 私の感想:「ふむふむ、菊池誠教授の言動については単独で取り上げて批判すべきだが、」
 「それ以外のニセ科学批判者たちの言動については、ひとまとめにして批判すべしということか」

 「たしかに、その他大勢のニセ科学批判者たちの言動を個別に取り上げて逐一に言及することは、自分の貴重な時間を無駄に消費する活動といえる」
 「日常の生活が忙しい論者にとっては、その他大勢のニセ科学批判者の言動をひとまとめにして批判することは、合理的といえる」

 「これは、効率的なニセ科学批判批判の仕方を探求していた論者にとっては、思考回路の真ん中に組み込むべき情報なのだ」
 「それゆえに、要メモメモ」

 「……と思っていたら、D_Amonさんの主張は、【この世に存在するニセ科学批判者たち全員の言動】から、【菊池誠教授と、その取り巻きたちの言動】を区別して批判すべしという趣旨だった」

 「早呑み込みはいかんという教訓だ、メモメモ」

 eb7dN5PH7WthmW1さんが2017年2月6日に公開されたツイッター
 NNNドキュメント、何だ、この番組は?
 前から我々福島県民を不安がらせ、不必要な避難民を産み出し、
 震災後の放射線の影響云々論争でも、常に微量でも影響有りとの立場から、数値的根拠も無く憶測や反原発主義者の「憶測数値評価」のみを、
 芸人の発信力で行ってきたことに、久しぶりに腹が立った

 私の感想:「ふむ、あの日本テレビが、放射線に関する逆張りの番組を作って放送していたのか」
 「しかしながら、たいして炎上もせず、『われわれは憶測の数値を評価しています』という、科学的思考とは程遠い姿を晒したのみで終わってしまったようだ、メモメモ」

 「……と思っていたら、『NNNドキュメント「お笑い芸人VS_原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」を支持できない理由 - Togetterまとめ』のコメント欄で、次のようなご意見を発見した」

 plutob4さんのコメント
 煽りの手口を公開するための番組?

 「ふむふむ、じつは日本テレビは、『このような煽り方をする論者の言葉には、眉につばして聞きましょう』という忠告的な番組を作っていたという解釈か」
 「なるほど、この解釈は炎上が起きなかった現実をうまく説明できている、メモメモ」

 「……と納得していたら、【『原発作業員は子供をもてない』という誤認を与えかねない表現について。NNNドキュメント「お笑い芸人VS原発事故」の回を視聴する際の注意点@ - Togetterまとめ】のコメント欄で、はじめから三番目の部分に次のようなご意見を見つけた」

 TIG0906さんのコメント
おしどりマコなんか使って番組作ったらこうなる事が予測できないわけがないから制作サイド全員わかっててやってるな

 「なるほど、やはり日本テレビは、炎上することを目標に定めたうえで逆張りの番組を作って放送したわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - めんどくせえな。いくらIDコールしたって事実は変わらんよ。セシウムはわずかに出てる。食べたくないものは食べたくない。だから売れない。見たくないなら非表示にしてくれ。 - shufuo の

 dogear1988さんのコメント
 消費者庁などへの問い合わせの推移を見る限りでは消費者の福島忌避の意識は薄れている。
 この人の様に強烈に刷り込まれている少数派は除いて。

 私の感想:「なるほど、声高に不安を煽る論者を信頼する人の数は、2011年の震災直後に比べると少なくなっていたのか」

 「あの日本テレビは、2017年の現在で放射線に関する逆張りの番組を放送したわけだが、」
 「炎上しなかった結果はたまたまであり、」
 「不安を煽る論者の言葉を信用しなくなった人たちからの批判が殺到して大炎上するという結果も、ありえたわけだ」

 「というわけで、日本テレビにかぎらず、炎上が起きることを目標に定めて放射線に関する逆張りの番組を作って放送するテレビ会社は、今後も次々に現れるであろうと予言しておく」

 はてなブックマーク - あでのい@17歳女子高生さんのツイート しかしなんで「水素水」だけこんなに強烈にニセ科学批判が盛り上がったんだろうな? なんかその辺のメカニズムが解明できたら他のニセ科学

 ublftboさんのコメント
 商品として目立てば、知っている人の総数も増え、批判も目立つようになるのでは?

 私の感想:「ふむ、これはublftboさんの言うことのほうに分がある」
 「せめてadenoiさんは、『いまから述べることは、あくまでも自分の個人的な観測の範囲内にある景色で判断した結論なのですが』と前置きしておけばよかった」

 「そうすれば、のちに受けるツッコミをすべて無効化できたのだ」
 「以下、教訓なのだ」

 『これからニセ科学批判批判の道を歩もうとする初心者は、「いまから述べることは、あくまでも自分の個人的な観測の範囲内にある景色で判断した結論なのですが」という言葉を、思考回路の真ん中に組み込んでおきしょう』

 はてなブックマーク - ドンガメ六号さんのツイート EM菌や水素水が健康にいいといって売られてると科学おじさんがよってたかってケチつけて去っていくけど、有機野菜や無農薬野菜は健康にいいという売り

 ublftboさんのコメント
 「健康にいい」とか言ったら批判するよそりゃ

 私の感想:「ふむ、これもublftboさんの仰るとおりであり、dongame6さんは分が悪い」
 「せめて、次のような自己フォローがあればよかった」

 『この私の個人的な観測範囲内においては、健康にいいと謳う有機野菜と無農薬野菜に向かってケチをつける科学おじさんの姿は、一人も見つからなかった』
 『これは事実である』
 『この事実を疑うとは何事か』
 『これだから、世のすべての科学おじさんはダメなのである』

 「このように述べると逆転勝ちしたことになるので、次回のニセ科学批判批判の参考にしてほしい」

 はてなブックマーク - 非多元豆蔵 (´・ω・`)さんのツイート ニセ科学を糾弾する人たちが健康食品、健康番組、健康雑誌を糾弾しないのは何故だ。。「ピラミッドはニセ科学だ」と言ったところで何の意味が

 ublftboさんのコメント
 “ニセ科学を糾弾する人たちが健康食品、健康番組、健康雑誌を糾弾しないのは何故だ。。” ここは、またか、だけど、
 “「ピラミッドはニセ科学だ」と言ったところで何の意味がある?。。” ここはちょっと意味が。

 私の感想:「ふむ、ublftboさんが『またか』と思った部分については、次のように釈明してあげるとよいだろう」

 『言っておくが、先ほど公開したツイートの前半の部分は、あくまで個人的な観測範囲に基づく印象論を述べたにすぎない』
 『個人の内なる印象論を公開したにすぎないために、現実の世界と事情が異なっていても、なんら不思議はない』

 『そういうわけだから、いまから世のニセ科学批判者たちが私に向かって、』
 【既存のニセ科学批判に不満があるのであれば、あなたご自身で理想とするニセ科学批判を実行して成果を出してください、その際はわれわれも参考にします】
 『などと反論した場合、ニセ科学批判者たちの負けが自動的に決まってしまう理屈となる』

 「この釈明の仕方で世のニセ科学批判者たちは納得するわけだが、」
 「そのあとに続く、『ピラミッドはニセ科学だ』という部分については、よい感じの読み解き方がすぐにできなかったので、ちょっと整理する」

 読み解き、その1:『世のニセ科学批判者たちが見せている現状の活動は、この私が「ピラミッドはニセ科学だ」と主張することと同じくらいに、内容がない活動といえる』

 『ゆえに世のニセ科学批判者たちは、現状の活動を今すぐに中止して、この私が個人的に「これぞ有意義なニセ科学批判だ」と思うところの活動に取り掛かるべきという結論になる』

 読み解き、その2:『地球上に居るすべてのニセ科学批判者たちは、太陽に向かって「ピラミッドはニセ科学じゃあー!」と叫び、月に向かって「ピラミッドはニセ科学なのー!」と叫んでいるが、』
 『これは間違った主張であり、時間を無駄にするだけの主張といえる』

 『ゆえに、地球上に居るすべてのニセ科学批判者たちは、現状の活動を中止して、この私が個人的に問題だと思っている対象の批判に神経を集中すべきという結論になる』

 読み解き、その3:『ピラミッドはニセ科学である、なによりも批判を優先すべきニセ科学である』

 『ゆえに、太陽系から遠く離れて活動しているニセ科学批判者はともかく、そうでもないニセ科学批判者たちの場合は、火星上に見られるピラミッド群を批判すべきという結論になり、』

 『この私が個人的な満足に達するまで諸君はピラミッド批判に明け暮れるべきという結論までついてくる』

 読み解き、その4:『ある日、自分が個人的に問題だと考えている健康食品やら健康番組やら健康雑誌などを、ツイッター上で批判してあげましょうと思い立ち、』

 『原稿を用意して書き始めたところ、間違ってニセ科学批判批判的な文章を仕上げてしまった』

 『その文章を消そうとしたところ、間違って「ピラミッドはニセ科学だ」という言葉を追記してしまった』

 『その言葉を消そうとしたところ、間違って投稿ボタンを押してしまった』

 『それゆえに、結果としてすぐには意味が読み取れない文章がネット上で公開される形となった』

 「ふむ、こうして眺めると、『読み解き、その4』が一番しっくりくる」

 「よかった、解決できた、メモメモ」
・・・・・
 以上でメモを終えるとする。本日もまた、笑いと勝利を同時に取れる論者に一歩近づくことができた。

2017年02月07日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その11

 気になる記事を、いくつか発見した。以下にメモしておく。

  菊池誠教授が2017年01月27日に公開されたツイート
 おしどりや鎌仲や広瀬の話を聞く暇があったら、安斎さんの話を聞け。
 清水修二さんの話を聞け。
 「放射線被曝の理科・社会」を読め

 私の感想:「なるほど、安斎さんの話を聞く暇はないと言明し、清水修二さんの話を聞く暇はないと表明し、『放射線被曝の理科・社会』を読む暇はないと断言したあと、」

 『しかしながら、おしどりさんから話を聞く暇ならあります、というのも、』
 『私の観測範囲内においては、おしどりさんは放射線に関するデマな発言など一度もしたことがないように見えるからです』
 『よって、おしどりさんの放射線に関する話を鵜呑みに信じてもよいという理屈になります』

 「と述べると、菊池誠教授から、」
 『時間の使い方を間違ってますやん……。聞くべき論者は、そちらじゃないですやんっ』
 「という感じでツッコミを入れられてしまうわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 福島の米農家、現場の嘆き「情報が伝わらない」食品検査見直しの裏にある課題とは?

 kamakiri3さんのコメント
 科学者は人の心を大切にしないとか冷たいとかよく言われるけれど、
 数値を見ない・数値で判断しない人間の方が、よほど残酷な態度をとってるのよね。
 そういう人に限って「私の気持ち」を押し通してくるわけですが。

 私の感想:「なるほど、まずは前フリとして、」

 『データの数値を見ながら客観的に語ろうとする科学者たちは、人の心を大切にしようという考えが欠落しているといえる』
 『しかたがないので、いまから私が手本として人の心を大切にする態度を諸君に見せてあげるとする』

 「と述べたあと、残酷な態度を見せてオチとするボケ方があったのか、そして、」

 『というわけで諸君は、残酷な態度を見せた私の気持ちに優しく寄り添って暖かく包み込んでくれたまえ』
 「と被せのボケを実行する方法があったのか」

 「これは、二重に笑いを取れるお得なボケ方だ、メモメモ」

 超心理学は科学か?きくまこせんせとの会話 - Togetterまとめ

 Nagapiiiさんのコメント
 「超常現象の懐疑的調査のための会」を名乗っておきながら、『懐疑論者団体では「ない」』というのも矛盾を孕んでて誤解を招きやすい。
 懐疑論者団体ではないというのなら、ASIOSのSを取ってAIOSにしたほうがいいんじゃないのかな?

 私の感想:「なるほど、まずは前フリとして、」
 『我輩は、超常現象を懐疑的に調査している者である』
 「と述べたあと、」

 『我輩は、懐疑論者ではない』
 『ゆえに、超常現象の実在に不利なデータを見せられても、あとから思いついた理屈をいろいろ述べたあげく、逆に超常現象が実在する証拠のデータとして扱う場合もあったりする』

 「と述べると、Nagapiiiさんから、『どっちやねんっ』『まぎらわしいわっ』とツッコミがもらえるわけだ、メモメモ」

 Nagapiiiさんが2017年01月14日に公開されたツイート
 わたしゃASIOSにいた当時「超心理学を科学と認めないとは、この思い上がった科学者め!」とさんざ罵倒され洗脳され続けてきたので、
 きくまこさんほど厳しく超心理学や石川さんを批判することができないのですよ。きっとそうだw

 私の感想:「なるほど、ASIOSにいて超心理学を認めないでいると、」

 『思い上がった科学者とみなされる』
 『散々に罵倒される』
 『洗脳され続ける』
 『これはあかんと思い、ASIOSを退会する』
 『すでに手遅れであり、超心理学を厳しく批判することができない自分が完成していた』

 「という経過をたどるのか、これは意外な情報だ、メモメモ」

 はてなブックマーク - let's skepticさんのツイート もう「ニセ科学批判」というラベルは捨てるべきだな。定義は明確なはずなんだけど、人によって解釈が違いすぎるし、本来関係のない意味が付け加えられすぎ

 hokuto-heiさんのコメント
 そういえば実際にニセ科学批判をやってる人って『ニセ科学批判』というラベルを使ってたっけ?
 『ニセ科学』というラベルなら使ってるけどさ。

 私の感想:「ふむ、そういえば昔、」

 『ニセ科学批判という言葉は、いまひとつですわねえ』
 『そうですわねえ、ニセ科学対策という言葉がよいですわねえ』

 「という話が、どこかで起きていたような記憶が薄くある」

 「しかしながら、2017年の現在で『ニセ科学対策』という言葉を、私はネット上でほとんど見かけない」

 「これを考察するに、みんな大好き『ニセ科学批判批判』の盛り上がりに対抗できる言葉として、『ニセ科学批判がしっくりくる』と多くの人々が判断して使用を継続し、」

 「結果的に『ニセ科学対策』という言葉を使う人は少数派となり、しかたなくネットの果てにある竹林に身を隠して世俗の不明を嘆く日々なのである、メモメモ」

はてなブックマーク - ブーメラン - シャネル 公式サイト CHANEL_COM ウッド & レジン-ブラック

 machida77さんのコメント
 今日見た謎の商品。シャネルのブーメラン154440円

 私の感想:「ふむ、たしかにブーメランの値段の部分は謎だが、『154440円』を『いごしししおうえん』と読み、『猪に使用しようね』と解けるようにシャネルは仕掛けていた可能性がある、メモメモ」

 はてなブックマーク - 「4分33秒黙ってたら著作権料発生する?」 JASRACにド直球な質問をぶつけてみた - ねとらぼ

 fuka_fukaさんのコメント
 またblueboyが自分勝手なあてはめを披露して悦に入ってら…と思ったら人気コメトップとか。
 やはりはてブ民にはまだまだ彼の「人となり」が知られていないのだなあ。

 私の感想:「なるほど、はてなブックマークでコメントを公開する際は、」

 『自分勝手な当てはめをする』『悦に入る』『人となりが知られていない』

 「という3つの条件をクリアすると、もれなくトップになれるわけだ」
 「これは有益な情報を知った、思考の真ん中にインプットしておこう、メモメモ」

 はてなブックマーク - この比較優位の説明の仕方だと、誤解する人を生むよ。

 fuka_fukaさんのコメント
 元増田で即座に「あ、南堂」って気づいてた人しゅごい/相変わらず用語の基本的な間違いが多いよね。
 教えてやって訂正の機会与える義理もないので黙って眺めてるけど。

 私の感想:「なるほど、ということは、fuka_fukaさんが指摘したい気持ちを抑えて沈黙を保っている期間が長ければ長いほど、」
 「南堂さんも、負けじと用語の基本的な間違いが多い語りを披露し続けてしまうわけだ」
 「これを分かりやすくマラソンにたとえると、ラストスパートの仕掛けどころを探って、互いに顔色をうかがいながらゴールを目指して並走するランナーたちの状態だ、メモメモ」

 はてなブックマーク - ITエンジニアが誤った情報にツッコミを入れるのは「正しさハラスメント」ではない - give IT a try

 delateteiさんのコメント
 “初学者の成功体験が阻害され、業界を去っていった、という話は聞いたことがありません。”これは生存バイアスなのでは……
 過去記事を読むと人を導いた事による成功体験を豊富にお持ちのようなので過剰反応にみえる

 私の感想:「ふむふむ、次のような主張か」

 『今回のJunichiItoさんの記事は、過剰な反応という評に値する』
 『というのも、人を導いた事による成功体験を豊富にお持ちのようだからである』

 「なるほど、このような反論の仕方が可能だったのか」
 「私の場合、JunichiItoさんの記事は普通に読み終えてしまい、いかようにしてもいっちょ噛みできないとあきらめていたのだ」
 「励まされたような気持ちになったので、メモメモ」

 turanukimaruさんのコメント
 老害が素人に突っ込みを入れまくったことで素人が嫌になっていなくなった分野なんて山ほどあるんだけど。SFとか。
 やはり日記と情報共有用の記事は分けるべきではなかろうか。

 私の感想:「なるほど、次のような考え方があったのか」

 『正しいことを素人に伝える行為と、老害が素人にツッコミを入れる行為は、イコールである』

 「そして、JunichiItoさんの記事の内容を、『老害がツッコミを入れまくっても素人は嫌になっていなくなったりなどしません』という感じに読み取ることが可能だったのか」

 「これは、私にとって思いもつかなかった角度からの読み取り方だ、急いでメモメモ」

 sisoptさんコメント
 いや元の著者は間違っている(と思う)ことに口を出さずに済まないことを"正しさハラスメント"と名付けて呼んでるんでしょ?
 それは正しさハラスメントではない、って反論にならないよね。

 私の感想:「ふむふむ、ということは、元記事の著者であるpotato4dさんご自身も、」

 『間違っていると思うことに口を出さずに済まないという態度の人を目撃し、口を出さない状態で済ませることができず、【あのような態度は間違っていると思う、正しい態度とはこういうものだ】という趣旨の記事を書いて公開した』

 「ということか」
 「それにしても、『なにかがおかしいような? この場合、元記事の著者であるpotato4dさんの行為も、正しさハラスメントと評されるに値するのではないかしら?』と思ってしまうのだが、」

 『元記事の著者であるpotato4dさんご自身が他人の間違いを指摘する場合は、正しさハラスメントと評するに値しない』
 「という考え方を採用するならば、おかしいという思いが消えてしまうわけだ」

 「よかった、解決した、メモメモ」

 はてなブックマーク - 宇多田ヒカルさんは勘違いされているのではないか?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

 tamtam3さんのコメント
 宇多田ヒカルの個人的意見に 上から目線で 名指しで噛みついていくとか 頭がおかしいんじゃない?
  そういう考え方もあるよね ぐらいでいいじゃない。
 場末の酒場で説教魔のおっさんが絡んでるみたいにしか読めない

 私の感想:「ふむふむ、次のような考え方か」

 『宇多田ヒカルさんの主張に対して、批判的な記事を書いた栗原潔さんの行為は、頭がおかしい行為であり、間違った行為といえる』

 『この私が栗原潔さんの記事に向かって、「頭がおかしい」「説教魔のおっさん」と述べる行為は、上から目線という評には値せず、まったくの正しい行為といえる』

 「そして、このtamtam3さんの態度に疑問を懐いて、」
 『その噛みつきかたは、いかがなものか? 「そういう考え方もあるよね」でよいのではないか?』

 「と述べると、こちらの負けが自動的に決まってしまう理屈になっているわけだ」
 (なぜならば、tamtam3さんの態度に疑問を述べることは、上から目線といわれてしまう行為であり、)
 (頭がおかしいと判断されてしまう行為であり、)
 (説教魔のおっさんと評されるに値する行為であり、)
 (tamtam3さんの立場からすれば、完全に間違った行為として見えるからである)
 (ゆえに、tamtam3さんの態度に一言でも疑問を述べると、こちらの負けが自動的に決まってしまうのである)

 「このように、今回のtamtam3さんが公開した勝ち方は、二段仕掛けの高度な勝ち方になっているのだ」
 「いや、栗原潔さんの記事の内容に対して具体的な反論をしていない状態で勝っているので、三段仕掛けの勝ち方なのだ」

 「ほとほと感心したので、メモメモ」
・・・・・
以上でメモを終えるとする。また笑いと勝利を同時に取れる論者に一歩近づいてしまった。

2017年02月05日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その10

 いくつかボケ方の参考になる記事を発見した。以下にメモしておく。
 ちなみに、これをアニメ「はなかっぱ」の「春夏秋冬のセリフ」風に言い表すと、「ウエブ、見つめ、ひらめきばーん、メモする、一旦、ううん……書いたあ!」となる。

 はてなブックマーク - seki_yoさんのツイート NATROM 氏、記者さんに 何が いいたいんでしょうね、検診で すべての がんによる 死亡が 防げるわけでは ないって、それで 子宮頸がん検診の 有効性、全面的に 否定で

 ublftboさんのコメント
 “、それで 子宮頸がん検診の 有効性、全面的に 否定できるものでも ありませんが。” そりゃまあ、全面的に否定しちゃいないですからね。
 こういう人達の「徹底的な基礎勉強の拒否」はすごいな、と思う。

 私の感想:「なるほど、基礎勉強を拒否しながらNATROMさんの主張に異を唱えると、ublftboさんからすごいという評価がもらえるのか」

 「これは、基礎勉強を受諾しながらNATROMさんの主張に異を唱えている人にとっては、『なんでやねんっ』『うちのほうがすごいわっ』とツッコミを入れたくなる情報だ、メモメモ」

 はてなブックマーク - ぷくろうさんのツイート @korimaru0206 NATROM氏がニセ医学の問題に関心を持つこと自体何も問題はないのですが、彼はみんながニセ医学問題を重大事案として扱わないと気が済まないらしく、

 ublftboさんのコメント
 全っ然違う。
 ワクチンによって被害を受けたと感ずる人たちは その原因解明や補償を求め場合に、
 無茶苦茶なこと言う人と手を結んではならない、むしろ損をするかも知れない、
 ということを説いているのであるから。

 私の感想:「ふむふむ、NATROMさんは、」
 『ワクチンによって被害を受けたと感じている人は、ワクチンに関して無茶苦茶なことを言っている人と手を結んではならない』

 「と主張していたのか」
 「そして、この主張に対して次のように評すれば、勝ったことになるのか」

 『あのNATROMさんの頭の中には、【世の人々はニセ医学問題を重大事案として扱わなければいけない】という考え方が、あるに違いない』
 『というのも、NATROMさんはワクチン被害者の活動に対して、ぐちゃぐちゃと言っていることがあったからだ』

 「なるほど、この話に限らず、なにかしらNATROMさんが忠告的なツイートを公開した際は、」
 『今回もぐちゃぐちゃと何か言っている、これもまた、【世の人々はニセ医学問題を重大案件として扱わなければいけない】という考えを持っているからに違いない』

 「と評すればよいわけだ、これはお手軽な勝ち方を知った、メモメモ」

 NATROMさんが2017年02月01日に公開されたツイート
 「厚労省のガイドラインでは「しない」とされている生食(シカの刺身)もあり、絶品だ」[ https://this.kiji.is/198694575606071299… ]とあるけど、E型肝炎のリスクに対する説明なし。

 NATROMさんが2017年02月01日に公開されたツイート
 生食のリスクをシェフが知らないのか、知っていて記者に言わなかったのか、記者に言ったのに記事に書かれなかったのか。
 いずれにせよかなり残念。記事は「役人は余計な口を挟むな」という論調だけど、これは口を挟まれてもしょうがない。

 私の感想:「なるほど、そういえば、お笑いトリオのダチョウ倶楽部が過去に見せていた熱湯風呂のコントでは、」
 「一人が熱湯風呂におそるおそる入ろうとしている際に、他の二人に向かって、」

 『押すなよ、絶対に背中を押すなよっ』
 「というセリフを述べながらも、本心では押されることを期待していたわけだが、当該の記事を書いた記者も、」

 『役人は口を挟まないでくださいね、絶対に役人は口を挟まないでくださいねっ』
 「という雰囲気を出しながらも、本心では役人に口を挟んでほしいと願っていたわけだ」

 「これは、ジビエを紹介する記事として斬新な書き方だ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 【特集】野生鳥獣、減らせるか ジビエはおいしいけれど… - 共同通信 47NEWS

 locust0138さんのコメント(:2017年2月5日現在では閲覧できなくなっているようです)
 『厚労省のガイドラインでは「しない」とされている生食(シカの刺身)もあり、絶品だ』:クズレストランとクズメディアは滅びろ

 私の感想:「なるほど、共倒れで消えてほしいと願っているコメントか」
 「これを、わかりやすくポケモンのアブソルが使用できる技にたとえると、『ほろびのうた』が発動した状態になってほしいということか、メモメモ」

 「……と思っていたら、いつのまにかlocust0138さんのコメントが消えている?」
 「どうやら、本当に『ほろびのうた』が発動されてしまったようだ、これもまたアブソルの仕業に違いない、メモメモ」

 はてなブックマーク - シカ刺し エゾシカ肉の刺身の味と食感、衛生管理 ハンター日記

 locust0138さんのコメント
 「あくまで、食べるのは自己責任」:自己責任って便利だな

 私の感想:「なるほど、前フリとして食品衛生責任者になったあと、」

 『シカ刺しを食べるかどうかは皆さんの自己責任です、ゆえに皆さんがシカ刺しを食べて問題が起きて私に苦情を呈した場合、自動的に却下となります』

 「とボケてみせて笑いを取る方法があったのか、メモメモ」

 はてなブックマーク - おおくぼたかあきさんのツイート どうやっても、 科学的なエビデンスに基づく医療じゃ 良くならないケースの方が 多いんだよな。 非科学、エセ科学、インチキ 詐欺師とか 実際を知らな

 NOV1975さんのコメント
 なんのエビデンスがあってそんなことを?

 私の感想:「なるほど、ということは、『今から述べる私の主張にエビデンスなんかありません』と前置きしたうえで、」

 『どんなに頑張っても、科学的な根拠に基づく医療では良くならないケースのほうが圧倒的に多いと、私は判断を下している』

 『なぜに、このような判断ができてしまったのか?』
 『その理由は、この私が医療の現場の実際を知っているからである』

 『ゆえに、これまでニセ医学を批判してきた諸君の活動は、的外れで無意味でしたという結論になり、』
 『諸君はいますぐに引退して、永遠の沈黙を保つべきという結論までついてくる』

 「と述べて落とすと、より完成されたボケ方になるわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - マクロンさんのツイート なのでニセ科学批判アスペクラスタの連中とかで既婚の人たちはどうやって結婚したのかが気になる。彼らは自然科学分野でのリテラシー能力は無敵だがその代償

 lets_skepticさんのコメント
 「なので」から始まってるから前のツイート確認したのに全然繋がってなかった…。
 ニセ科学批判の人と話したことあんの?

 私の感想:「なるほど、『自分はニセ科学批判者と話をしたことが一つもないです』という旨を読者にお知らせする際に、」
 「関係がない二つのツイートを『なので』という言葉でつないでみせるという方法があったのか、メモメモ」

 はてなブックマーク - 疑似科学(ニセ医学)を否定しようとする人は、いったい何を攻撃しているのか?

 私の感想:「ふむふむ、高橋秀和さんの記事に対して、はてなブックマークでは批判的なコメントが多いようだ」
 「そういう私も、」

 『おや? 世のニセ科学批判者たちは心が狭いだとか、世のニセ科学批判者たちはヒステリックだとか、』
 『そのようなことを仰る高橋秀和さんの目的は、一体どこにあるのだろうか?』

 『もしや、世のニセ科学批判者たちが見せる主張の内容そのものには反論できないので、仕方なく態度の面を攻撃しました……ということか?』
 『それにしては、ニセ科学に肯定的な人の態度までも攻撃しているし、なにがなんだか、にゃんだーかめんです?』

 「としばらく悩んだのだが、次のような読み解きに落ち着いた」

 『ニセ科学に否定的な人の態度を攻撃すると同時に、ニセ科学に肯定的な人の態度も攻撃するという内容の記事を作って公開し、』

 『ニセ科学批判批判者たちの溜飲をさげて支持を取り付けると同時に、』

 『ニセ科学の蔓延問題すらも知らない一般の読者たちに対して、』
 【なるほど、ニセ科学に肯定的な人たちもニセ科学に批判的な人たちも、自覚せずにダメな態度を見せ続けているという点では同じというわけだ、それに気がついているのは高橋秀和さんだけというありさまなのだ】
 『と印象付ける』

 「このようにして高橋秀和さんは、遠く深山の頂きから世俗を見下ろすような自分の立ち位置をアピールし、結果的に一人勝ちを達成していらっしゃるのだ」

 「常勝のニセ科学批判批判を探求してネットの果てを旅している私も、今回の高橋秀和さんの勝ち方には大いに感心した、さっそく思考回路に組み込むとしよう、メモメモ」

 はてなブックマーク - 不寛容社会とエンジニアの「正しさハラスメント」 - エモくありたい02

 isidaiさんのコメント
 この記事の内容を正とするならば、この記事もまた「正しさハラスメント」になっているのでは。

 私の感想:「なるほど、当該の記事を書いたpotato4dさんは、」

 『いまから私が述べる主張は、正しい主張である』
 『正しさを第一とする態度は、この私から「正しさハラスメント」と評されるに値する態度である』

 「という感じで、自己言及のパラドックス風の芸を実行していたのか」

 「いや、そうではなく、横山三国志に登場する曹操さん風の芸を実行していたのか?」

 『私が考えることは、常に正しい』
 『私がネット上で発する言葉も、常に正しい』
 『この私が他人の言動について正しさをあれこれ吟味することは許されても、他人が私の記事について正しさをあれこれ吟味することは許されない』

 「ふむ、どちらがより真実に近い読み解きなのか分からないが、少なくとも、」
 「potato4dさんの記事の正しさについて読者が疑義を述べることは、potato4dさんの本望から外れてしまう行為となるので、」

 「読者としては、どうにでも解釈できるような、あいまいな評を見せてあげるべきであり、」

 「potato4dさんも、『みなさんの評は、私の記事の趣旨を正しく捉えた評になっていません、たとえば、これこれの部分が、うんぬん』と具体的に指摘できないので、あいまいな返事でお茶を濁すしかなく、」(注:具体的に指摘すると「正しさハラスメント」になってしまうため)

 「そうして過ごしているうちに全員の記憶が薄れてしまい、」
 『その昔、正しさハラスメントという言葉があったような気がするのだけれど、結局なにをどうすれば、正しさハラスメントではないことになるのでしたっけ?』

 「という状態に落ち着くのだ」

arajinさんのコメント
 「運動会での組体操でのピラミッド禁止や、除夜の金に苦情がきたために日中におこなうなど、ノイジーマイノリティによる過度な規制や自粛に疑問を示す内容」ピラミッド禁止が過度な規制とな。

 私の感想:「ふむ、たしかに私も、運動会における組体操のピラミッド禁止について、過度な規制だと指摘されることには違和感を覚える」
 「しかしながら、potato4dさんの真意が、」

 『正しさハラスメントにならない具体例として、あえて皆さんに違和感を覚えてもらえるような指摘を披露しました』

 「ということであれば、私の覚えた違和感が霧と消えてしまうのであった、めでたしめでたし」
・・・・・
 以上でメモを終えるとする。今回もまた、笑いと勝利を同時に取れる論者に近づくことができてしまった。

2017年02月01日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その9

 今日の、古代ローマ遺跡「ティムガッド」の道路の石に書かれていたセリフ風の、前フリ:
 『狩りをしたあとで、ブログにメモをして』
 『風呂に入ったあとで、ブログにメモをして』
 『ゲームをしたあとで、ブログにメモをして』
 『ネットの接続を遮断して、眠りにつく』
 『これが人生だ』
・・・・・
 ブログ主である。ボケ方の参考になった記事を、以下にメモしておく。

 はてなブックマーク - mika_berryさんのツイート @ALC_V 支離滅裂なのよ、何もかも。奴らの言ってることは。なんら事実と違うことを平気で流布する。詐欺、デマ集団だ。ニセ科学批判のニセ経済学は悪質だ。

 ublftboさんのコメント
 何で、“ニセ科学批判のニセ経済学は” という表現をするのか全く分からん。
 それで “詐欺、デマ集団” とか言ってるのだから。
 おかしいと思うのなら具体的な論者と論点を挙げて丁寧にやれよ、て思うのですけど。

 私の感想:「なるほど、具体的な論者と論点を挙げずに、」

 『ニセ科学批判のニセ経済学は、悪質といえる』
 『なぜならば、奴らは事実と違うことを流布したからである』
 『ゆえに、奴らは詐欺とデマの集団だと結論してよいのである』

 「という主張をネット上で公開すると、ublftboさんからツッコミがもらえるわけだ」
 「これはお手軽なボケ方を知った、メモメモ」

 はてなブックマーク - oyabakachanさんのツイート うちのかみさんが、「放射能なんて、排出できてるから、少量なら問題ない!農薬とかのほうが危ないんだ!」と言うのですが、僕の知識では「放射性物質には閾

 locust0138さんのコメント
 放射性物質は核種にもよるが、代謝により排出されるし、いずれ全て崩壊して放射能を失う。一生被曝し続けることはない。
 全ては量の問題。
 怖いなら勉強すればいいのに。アレな連中が群れて信念を補強しあう地獄絵図。

 私の感想:「なるほど、量を無視して、『放射線よりも農薬のほうが危ないですよ』と主張したり、」
 「量を無視して、『いいえ、農薬よりも放射線のほうが危ないですよ』と主張しながら議論を行っていると、」
 「locust0138さんから、『反論しあう人たちが無意識のうちに協力して一つの地獄絵図を描き仕上げている状態』と認定されるわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 窓際記者の独り言さんのツイート @NATROM ? 提示されたページに飛んで、そこに出てきた文章が「本文」だと思うに決まっているでしょう。それは、あなたが提示したつもりのページが、契

 dusselさんのコメント
 「証拠に有料論文挙げるな、読めない!」というクレーム想定していたら「概要文が論文の全てと思い込んで『貴方は自分で挙げた論文もちゃんと読めていない』と言い出した」という。
 地獄か。

 私の感想:「なるほど、ということはあらかじめ、『概要文は、論文のすべてである』と述べたうえで、」

 『私には分かる、あのNATROMさんが、ご自身で提示した論文すら、読めていないことを』

 「と述べると、より深い地獄に行けるわけだ、メモメモ」

 white_roseさんのコメント
 いっぱいブクマついてるけど別に変なやりとりだとは思わなかった。
 サマリーだけ読んで会話したっていいじゃない読めないんだから。
 サマリーの内容が本文の内容と違うような論文なの?ただのマウンティング

 私の感想:「ふむふむ、当時のNATROMさんは、」
 『サマリーだけ読んで会話することは、よくないことである』
 「と主張していたのか、これは知らなかった」
 「この私はよく読んでいなかったようだ、改めて読むとしよう」

 NATROMさんが2017年1月24日に公開されたツイート
 @fukutyonzoku 有料論文ですから、本文を読まないこと自体はいいんです。
 それを批判しているのではありません。
 批判しているのは、本文を読んでいないのに「自分が提示したランセット論文を正しく読めてますか? 」
 などと的外れなコメントをしたことです。

 NATROMさんが2017年1月26日に公開されたツイート
 @fukutyonzoku 「契約してることを前提に勝手に話を進める」という点は事実ではありません。
 「本文は読みましたか?」と私は質問したではありませんか。
 その質問に正確に(「いいえ、読んでいません」と)答えてくだされば話が早かったのに。

 「なるほど、以上のNATROMさんのツイートから、」
 『サマリーだけ読んで会話することは、よくないことである』
 「という意味を読み取ることが可能だったのか」
 「これは、私にとって思いもつかなかった角度からの読み取り方だ、メモメモ」

 luccafortさんのコメント
 なんだかよくわからんがこの流れだけ見ると完全にめんどくせえやつらだなという感想しかない。

 私の感想:「なるほど、前フリとして、」
 『あの二人が何について議論しているのか、私にはよく分かりません』
 「と述べておき、」

 『しかしながら、いま画面に表示されているやり取りを見るならば』
 「とつないで、」

 『二人とも面倒くさい論者だということが、私には完全に分かってしまったのです』
 「と述べて締めくくり、それを聞いた厚切りジェイソンさんから、」

 『ホワイ、ジャパニーズピープール、よく分からないのに、完全に分かるって、どういうことなのっ』
 「とツッコミをもらう方法か」

 「これ新しいボケ方を知った、メモメモ」

 beramines37さんのコメント
 いつもこういうやりとりを見てて思うんだが、誰のために議論してるのだろう。。

 私の感想:「ふむふむ、このコメントから何が読み取れるか?」

 『逆に聞きたいのだが、beramines37さんの今回のコメントは、誰のためにしたのか?』
 「と質問された際に、」

 【自分のために、コメントしたのである】
 「と答えると、」
 『ならば、私も自分のために議論しているのである』
 「と成り、」

 【他の皆さんのために、コメントしたのである】
 「と答えると、」
 『ならば、私も他の皆さんのために議論しているのである』
 「と成り、」

 【誰のためにコメントしたのか、自分でも分かりません】
 「と答えると、」
 【ならば私も、誰のために議論しているのか、分からない】
 「と成り、」

 【代替医療の光と闇のために、コメントしたってばよ】
 「と答えると、」
 『ならば私も、代替なんとかのために議論してるってばよ』
 「と成り、」

 【エルバッキーのためのコメントぞ】
 「と答えると、」
 『ならばワシも、宇宙ネコのためにしている議論ぞ』
 「と成るのであり、」

 「このように、【あなたは何のために議論しているのか】『その質問こそ何のために行っているのか』【なんちゃらのためである】『ならば私も』というやり取りは、話の拡がりがあって深いのだ」

 はてなブックマーク - 本間 龍  ryu_hommaさんのツイート 東京五輪選手村、国産食品ダメ? 国際基準対応へ協議会:朝日新聞 https--t_co-JV72AcgIMI これ、記事はぼかしてあるけれど、要するに日本の食材は農薬

 locust0138さんのコメント
 GAPはあくまで農作業の基準であり、農産物の品質の基準ではない。
 「製造工程が国際基準を満たさない」=「生産物の品質が国際基準を満たさない」ではない。
 この程度の頭でも作家が務まるのか。

 私の感想:「なるほど、前フリとして作家になり、次に、」
 『日本の農産物の大半は製造工程が国際基準を満たしていない、ゆえに、日本の農産物の品質は大半が国際基準を満たしていないという結論になる』

 「と述べると、locust0138さんから笑いが取れるわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖 - まぐまぐニュース!

 nibushibuさんのコメント
 言いたいことはわからなくはないけど逆張り芸人のこの人にいわれるとなんか眉唾…

 私の感想:「なるほど、せっかく一理がありそうなことを主張したにもかかわらず、過去に逆張り芸を何度も行っていたために、」
 「それを気にしないで聞き入れてくれる読者はともかく、そうでもない読者からは発言の信頼性を疑われて、一歩引いた目で見られてしまうのか」
 「これで得られる教訓は、次のようなものか」

 『好き放題に逆張り芸を実行しても、かえって読者が遠のいて支持が減ってしまうので控えましょう』

 『ここぞというときに逆張り芸を実行しましょう、たとえば、』
 『人里から離れた静な森の中に居をかまえ、狭い書斎の真ん中に安楽椅子を設置して座り、ネットのニュースをあれやこれやと閲覧しながら世間の空気を読みはかり、』

 【いまだ! いまのタイミングならば、主流の説を素直に納得している市民はともかく、そうでもない市民の心には、私の逆張り芸が行き届いて、強固な支持者となってくれるぞ!】

 【私の逆張り芸の本が発売されて、私の逆張り芸のアニメが作られて、私の逆張り芸のグッズが展開されて、年金程度の印税が入ってきて、セミリタイアして安泰の老後だぞ!】

 『と思ったときに、逆張り芸を実行しましょう』

 はてなブックマーク - Gecko's Eyes トランプ政権発足後1週間でアメリカのサイエンスに起きたこと

 confiさんのコメント
 研究者同士でトランプたたきで馴れ合ってると愚民から目の敵にされちゃうゾ

 私の感想:「ふむ、どういう理屈でそう言えるのか分からないので、ちょっと整理する」

 主張、その1:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っている、ゆえに愚民から目の敵にされる』

 主張、その2:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っていない、ゆえに愚民から目の敵にされない』

 主張、その3:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っていない、なのに愚民から目の敵にされる』

 主張、その4:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っている、なのに愚民から目の敵にされない』

 「なるほど、こうして眺めると、『主張、その1』が一番しっくりくる」
 「ようやくconfiさんの言っていることが理解できた、よかった」

 はてなブックマーク - 年収を偏差値化した世界 - RepoLog│日々感じたことをレポートするブログ

 y-woodさんのコメント
 明らかにおかしい記事に批判ブクマしてホットエントリーになるの嫌い。
 Blog主じゃなく、はてなーがおかしい。(もう400も付いたので僕が付けても関係ないという自己矛盾)

 私の感想:「ふむふむ、次のような感じの主張か」

 『明らかにおかしい記事に対して、批判ブクマを付ける「はてなー」の行為は、おかしいと評するに値する行為である』

 『なぜならば、明らかにおかしい記事に批判ブクマを「はてなー」が付けると、明らかにおかしい記事がホットエントリーになるからである』

 「この場合、明らかにおかしい記事であっても、好意的なブクマや中立的なブクマを「はてなー」が付けるならば、ホットエントリーになっても嫌ではないということか?」

 「おそらく、『貴公は何を言っているのかね? 常識で考えたまえ』と返される可能性が高いが、」
 「それはともかく、次のようなツッコミを入れたくなった私が居たりする」

 『そのように、他人の批判ブクマをおかしいと評するy-woodさんご自身も、』
 『せっかちパパさんが公開した今回の記事に対して、「明らかにおかしい記事」という言葉を述べながらブクマしていますやん』

 『他人の批判ブクマはおかしい批判ブクマ、自分の批判ブクマはおかしくない批判ブクマって、それこそおかしい態度ですやん』

 「しかしながら、y-woodさんが仰る『はてなーがおかしい』の『はてなー』にy-woodさんご自身も含まれていると考えるならば、」

 『他人の批判ブクマはおかしい批判ブクマ、自分の批判ブクマもおかしい批判ブクマ』

 「となるので、違和感が消えて心が落ち着くのだ」

 はてなブックマーク - 和田アキ子 NHKに「もうちょっと大人の対応を」紅白落選の心情をテレビ初告白/芸能/デイリースポーツ online

 filinionさんのコメント
 「ウチだけスクランブルかけてほしい」だの散々大人げない愚痴を垂れ流した人が「大人の対応を(=40回記念で出して欲しかった)」とかアホかと…。
 なんでこの人が「芸能界のご意見番」扱いなのかさっぱりわからん。

 私の感想:「なるほど、前フリとして『芸能界のご意見番』扱いされる立場となり、出場意欲を欠いていた時期がありながらもNHKの紅白歌合戦に39回出場し、40回目の出場に落選したあと、」

 『NHKだけスクランブルかけてほしい

 『NHKはもうちょっと大人の対応を

 「と述べると、filinionさんから呆れのツッコミがもらえるわけだ」
 「常勝のニセ科学批判批判を求めてネットの果てを旅している私も、数十年が経った未来には、ご意見番ブロガー扱いされているかもしれないので、今のうちにメモメモ」
・・・・・
 以上でメモを終えるとする。また笑いと勝利を同時に取れる論者に一歩近づいてしまった。