2017年02月01日

笑いと勝利を同時に取れる論者になるためのメモ、その9

 今日の、古代ローマ遺跡「ティムガッド」の道路の石に書かれていたセリフ風の、前フリ:
 『狩りをしたあとで、ブログにメモをして』
 『風呂に入ったあとで、ブログにメモをして』
 『ゲームをしたあとで、ブログにメモをして』
 『ネットの接続を遮断して、眠りにつく』
 『これが人生だ』
・・・・・
 ブログ主である。ボケ方の参考になった記事を、以下にメモしておく。

 はてなブックマーク - mika_berryさんのツイート @ALC_V 支離滅裂なのよ、何もかも。奴らの言ってることは。なんら事実と違うことを平気で流布する。詐欺、デマ集団だ。ニセ科学批判のニセ経済学は悪質だ。

 ublftboさんのコメント
 何で、“ニセ科学批判のニセ経済学は” という表現をするのか全く分からん。
 それで “詐欺、デマ集団” とか言ってるのだから。
 おかしいと思うのなら具体的な論者と論点を挙げて丁寧にやれよ、て思うのですけど。

 私の感想:「なるほど、具体的な論者と論点を挙げずに、」

 『ニセ科学批判のニセ経済学は、悪質といえる』
 『なぜならば、奴らは事実と違うことを流布したからである』
 『ゆえに、奴らは詐欺とデマの集団だと結論してよいのである』

 「という主張をネット上で公開すると、ublftboさんからツッコミがもらえるわけだ」
 「これはお手軽なボケ方を知った、メモメモ」

 はてなブックマーク - oyabakachanさんのツイート うちのかみさんが、「放射能なんて、排出できてるから、少量なら問題ない!農薬とかのほうが危ないんだ!」と言うのですが、僕の知識では「放射性物質には閾

 locust0138さんのコメント
 放射性物質は核種にもよるが、代謝により排出されるし、いずれ全て崩壊して放射能を失う。一生被曝し続けることはない。
 全ては量の問題。
 怖いなら勉強すればいいのに。アレな連中が群れて信念を補強しあう地獄絵図。

 私の感想:「なるほど、量を無視して、『放射線よりも農薬のほうが危ないですよ』と主張したり、」
 「量を無視して、『いいえ、農薬よりも放射線のほうが危ないですよ』と主張しながら議論を行っていると、」
 「locust0138さんから、『反論しあう人たちが無意識のうちに協力して一つの地獄絵図を描き仕上げている状態』と認定されるわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 窓際記者の独り言さんのツイート @NATROM ? 提示されたページに飛んで、そこに出てきた文章が「本文」だと思うに決まっているでしょう。それは、あなたが提示したつもりのページが、契

 dusselさんのコメント
 「証拠に有料論文挙げるな、読めない!」というクレーム想定していたら「概要文が論文の全てと思い込んで『貴方は自分で挙げた論文もちゃんと読めていない』と言い出した」という。
 地獄か。

 私の感想:「なるほど、ということはあらかじめ、『概要文は、論文のすべてである』と述べたうえで、」

 『私には分かる、あのNATROMさんが、ご自身で提示した論文すら、読めていないことを』

 「と述べると、より深い地獄に行けるわけだ、メモメモ」

 white_roseさんのコメント
 いっぱいブクマついてるけど別に変なやりとりだとは思わなかった。
 サマリーだけ読んで会話したっていいじゃない読めないんだから。
 サマリーの内容が本文の内容と違うような論文なの?ただのマウンティング

 私の感想:「ふむふむ、当時のNATROMさんは、」
 『サマリーだけ読んで会話することは、よくないことである』
 「と主張していたのか、これは知らなかった」
 「この私はよく読んでいなかったようだ、改めて読むとしよう」

 NATROMさんが2017年1月24日に公開されたツイート
 @fukutyonzoku 有料論文ですから、本文を読まないこと自体はいいんです。
 それを批判しているのではありません。
 批判しているのは、本文を読んでいないのに「自分が提示したランセット論文を正しく読めてますか? 」
 などと的外れなコメントをしたことです。

 NATROMさんが2017年1月26日に公開されたツイート
 @fukutyonzoku 「契約してることを前提に勝手に話を進める」という点は事実ではありません。
 「本文は読みましたか?」と私は質問したではありませんか。
 その質問に正確に(「いいえ、読んでいません」と)答えてくだされば話が早かったのに。

 「なるほど、以上のNATROMさんのツイートから、」
 『サマリーだけ読んで会話することは、よくないことである』
 「という意味を読み取ることが可能だったのか」
 「これは、私にとって思いもつかなかった角度からの読み取り方だ、メモメモ」

 luccafortさんのコメント
 なんだかよくわからんがこの流れだけ見ると完全にめんどくせえやつらだなという感想しかない。

 私の感想:「なるほど、前フリとして、」
 『あの二人が何について議論しているのか、私にはよく分かりません』
 「と述べておき、」

 『しかしながら、いま画面に表示されているやり取りを見るならば』
 「とつないで、」

 『二人とも面倒くさい論者だということが、私には完全に分かってしまったのです』
 「と述べて締めくくり、それを聞いた厚切りジェイソンさんから、」

 『ホワイ、ジャパニーズピープール、よく分からないのに、完全に分かるって、どういうことなのっ』
 「とツッコミをもらう方法か」

 「これ新しいボケ方を知った、メモメモ」

 beramines37さんのコメント
 いつもこういうやりとりを見てて思うんだが、誰のために議論してるのだろう。。

 私の感想:「ふむふむ、このコメントから何が読み取れるか?」

 『逆に聞きたいのだが、beramines37さんの今回のコメントは、誰のためにしたのか?』
 「と質問された際に、」

 【自分のために、コメントしたのである】
 「と答えると、」
 『ならば、私も自分のために議論しているのである』
 「と成り、」

 【他の皆さんのために、コメントしたのである】
 「と答えると、」
 『ならば、私も他の皆さんのために議論しているのである』
 「と成り、」

 【誰のためにコメントしたのか、自分でも分かりません】
 「と答えると、」
 【ならば私も、誰のために議論しているのか、分からない】
 「と成り、」

 【代替医療の光と闇のために、コメントしたってばよ】
 「と答えると、」
 『ならば私も、代替なんとかのために議論してるってばよ』
 「と成り、」

 【エルバッキーのためのコメントぞ】
 「と答えると、」
 『ならばワシも、宇宙ネコのためにしている議論ぞ』
 「と成るのであり、」

 「このように、【あなたは何のために議論しているのか】『その質問こそ何のために行っているのか』【なんちゃらのためである】『ならば私も』というやり取りは、話の拡がりがあって深いのだ」

 はてなブックマーク - 本間 龍  ryu_hommaさんのツイート 東京五輪選手村、国産食品ダメ? 国際基準対応へ協議会:朝日新聞 https--t_co-JV72AcgIMI これ、記事はぼかしてあるけれど、要するに日本の食材は農薬

 locust0138さんのコメント
 GAPはあくまで農作業の基準であり、農産物の品質の基準ではない。
 「製造工程が国際基準を満たさない」=「生産物の品質が国際基準を満たさない」ではない。
 この程度の頭でも作家が務まるのか。

 私の感想:「なるほど、前フリとして作家になり、次に、」
 『日本の農産物の大半は製造工程が国際基準を満たしていない、ゆえに、日本の農産物の品質は大半が国際基準を満たしていないという結論になる』

 「と述べると、locust0138さんから笑いが取れるわけだ、メモメモ」

 はてなブックマーク - 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖 - まぐまぐニュース!

 nibushibuさんのコメント
 言いたいことはわからなくはないけど逆張り芸人のこの人にいわれるとなんか眉唾…

 私の感想:「なるほど、せっかく一理がありそうなことを主張したにもかかわらず、過去に逆張り芸を何度も行っていたために、」
 「それを気にしないで聞き入れてくれる読者はともかく、そうでもない読者からは発言の信頼性を疑われて、一歩引いた目で見られてしまうのか」
 「これで得られる教訓は、次のようなものか」

 『好き放題に逆張り芸を実行しても、かえって読者が遠のいて支持が減ってしまうので控えましょう』

 『ここぞというときに逆張り芸を実行しましょう、たとえば、』
 『人里から離れた静な森の中に居をかまえ、狭い書斎の真ん中に安楽椅子を設置して座り、ネットのニュースをあれやこれやと閲覧しながら世間の空気を読みはかり、』

 【いまだ! いまのタイミングならば、主流の説を素直に納得している市民はともかく、そうでもない市民の心には、私の逆張り芸が行き届いて、強固な支持者となってくれるぞ!】

 【私の逆張り芸の本が発売されて、私の逆張り芸のアニメが作られて、私の逆張り芸のグッズが展開されて、年金程度の印税が入ってきて、セミリタイアして安泰の老後だぞ!】

 『と思ったときに、逆張り芸を実行しましょう』

 はてなブックマーク - Gecko's Eyes トランプ政権発足後1週間でアメリカのサイエンスに起きたこと

 confiさんのコメント
 研究者同士でトランプたたきで馴れ合ってると愚民から目の敵にされちゃうゾ

 私の感想:「ふむ、どういう理屈でそう言えるのか分からないので、ちょっと整理する」

 主張、その1:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っている、ゆえに愚民から目の敵にされる』

 主張、その2:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っていない、ゆえに愚民から目の敵にされない』

 主張、その3:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っていない、なのに愚民から目の敵にされる』

 主張、その4:『研究者同士がトランプたたきで馴れ合っている、なのに愚民から目の敵にされない』

 「なるほど、こうして眺めると、『主張、その1』が一番しっくりくる」
 「ようやくconfiさんの言っていることが理解できた、よかった」

 はてなブックマーク - 年収を偏差値化した世界 - RepoLog│日々感じたことをレポートするブログ

 y-woodさんのコメント
 明らかにおかしい記事に批判ブクマしてホットエントリーになるの嫌い。
 Blog主じゃなく、はてなーがおかしい。(もう400も付いたので僕が付けても関係ないという自己矛盾)

 私の感想:「ふむふむ、次のような感じの主張か」

 『明らかにおかしい記事に対して、批判ブクマを付ける「はてなー」の行為は、おかしいと評するに値する行為である』

 『なぜならば、明らかにおかしい記事に批判ブクマを「はてなー」が付けると、明らかにおかしい記事がホットエントリーになるからである』

 「この場合、明らかにおかしい記事であっても、好意的なブクマや中立的なブクマを「はてなー」が付けるならば、ホットエントリーになっても嫌ではないということか?」

 「おそらく、『貴公は何を言っているのかね? 常識で考えたまえ』と返される可能性が高いが、」
 「それはともかく、次のようなツッコミを入れたくなった私が居たりする」

 『そのように、他人の批判ブクマをおかしいと評するy-woodさんご自身も、』
 『せっかちパパさんが公開した今回の記事に対して、「明らかにおかしい記事」という言葉を述べながらブクマしていますやん』

 『他人の批判ブクマはおかしい批判ブクマ、自分の批判ブクマはおかしくない批判ブクマって、それこそおかしい態度ですやん』

 「しかしながら、y-woodさんが仰る『はてなーがおかしい』の『はてなー』にy-woodさんご自身も含まれていると考えるならば、」

 『他人の批判ブクマはおかしい批判ブクマ、自分の批判ブクマもおかしい批判ブクマ』

 「となるので、違和感が消えて心が落ち着くのだ」

 はてなブックマーク - 和田アキ子 NHKに「もうちょっと大人の対応を」紅白落選の心情をテレビ初告白/芸能/デイリースポーツ online

 filinionさんのコメント
 「ウチだけスクランブルかけてほしい」だの散々大人げない愚痴を垂れ流した人が「大人の対応を(=40回記念で出して欲しかった)」とかアホかと…。
 なんでこの人が「芸能界のご意見番」扱いなのかさっぱりわからん。

 私の感想:「なるほど、前フリとして『芸能界のご意見番』扱いされる立場となり、出場意欲を欠いていた時期がありながらもNHKの紅白歌合戦に39回出場し、40回目の出場に落選したあと、」

 『NHKだけスクランブルかけてほしい

 『NHKはもうちょっと大人の対応を

 「と述べると、filinionさんから呆れのツッコミがもらえるわけだ」
 「常勝のニセ科学批判批判を求めてネットの果てを旅している私も、数十年が経った未来には、ご意見番ブロガー扱いされているかもしれないので、今のうちにメモメモ」
・・・・・
 以上でメモを終えるとする。また笑いと勝利を同時に取れる論者に一歩近づいてしまった。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック